LOST:ジェイコブ(ネタバレ)

bqsfgame2017-11-29

シーズン5の第16話目です。
回想:ジェイコブが機織りしている。そして、ビーチに出て朝食を。もう一人がやってきて、沖に見える帆船を話題にする。そして、「君を殺したい」と告げる。ビーチには、完全な姿のタウエレト像が立っていた。
回想:万引きする少女。見つかってしまいケイトと名乗る。しかし、店にいた男が店主に自分が払うからと取り成してくれた。ジェイコブだった。
ケイトは潜水艇で、ソーヤーにジャックが水爆を爆発させようとしているのを止めて欲しいと訴える。しかし、ソーヤーは、もう関係ないと断る。
一方、ジャックたちは水爆の弾頭だけを外して持ち運べるようにしてスワン現場へ運ぶことにする。
スワン現場の方では、チャン博士が避難を指示したのだが、ラジンスキーが武装して乗り込んできて工事続行を強制している。
アジラ316便のメンバーは、コンテナとフランクを運んでロングカヌーでビーチへ。
回想:両親の葬儀中のソーヤー。手紙を書いていたがでペンが書けなくなった。そこへ、男が来てペンをくれた。ジェイコブだ。
ソーヤーは納得しなかったが、ジュリエットの方がケイトに賛成して島に戻る決意を固め、潜水艇を乗っ取って救命ボートで島へ漕ぎ出した。
ロックは、ベンにジェイコブを殺すのは君の役目だと説明する。
回想:ナディアと歩いているサイード。男に道を聞かれ自分だけ立ち止まる。ジェイコブだった。道を教えていると、道を先に渡ろうとしたナディアが撥ねられてしまった。
弾頭を運んでいる4人。ダーマのバラックの一軒の地下室に抜けた。そこで、いきなりリチャードはエロイーズを殴り倒して、手伝えるのはここまでだと宣告して、ジャックとサイードだけを行かせる。だが、サイードがロジャーに見つかってしまい、いきなり撃たれる。そこへ、ハーリーのヴァンが走り込んできて助けられた。
救命ボートで上陸したジュリエットたち3人。ビーチでヴィンセント、さらにローズとバーナードに会う。だが、2人は巻き込まれたくないと、方角だけ教えてくれた。
回想:イラーナの病床にジェイコブが訪ねてきて、協力を依頼した。
フランクを連れたイラーナはキャビンへ。だが、誰もいない。タウエレト像への地図だけが残っていた。
回想:サンとジンの結婚式。ジェイコブが二人を祝福して行った。
弾頭を運んでいるハーリーのヴァンが急停止。なんで止まったと尋ねるジャック。ハーリーは、前方に立ちはだかるソーヤーたち3人を示した。