LOST:責めを負う者(ネタバレ)

シーズン5の第1話目です。ちなみに通算では87話目でしょうか。
回想:ステーション、アローのオリエンテーションを撮影している。チャン博士に緊急連絡が来た。オーキッドの地下でドリルが溶けてしまったという。現場を見た彼は、これ以上は1cmたりとも掘り進むなと命じた。彼はファラデーと擦れ違った。
葬儀社。ロックの死体を運び出そうとするベンとジャック。次はハーリーを迎えに行こうと言う。ベンは、島に残った者のことを聞いたかとジャックに確認するが、聞いていないと言われた。
回想:あの日の島。ファラデーは島から出たボートで現象に会い、後ろを振り返って島があるのを確認して、「範囲内から出られなかったか」とぼやく。ジュリエットとソーヤーからは、炎上していた貨物船が消えてしまった。そして、ビーチにも折角築いたキャンプがなくなってしまって、生存者たちだけが残っていた。リチャードたちと合流していたロックもタイムシフトして、雨の中に一人で放り出された。
ケイトとアーロンの所に、DNA鑑定をしたいという弁護士が現れた。ケイトは追い返した上で荷物をまとめて、早々に逃げ出していく。
回想:ジュリエットに、ヘリから飛び降りた経緯を説明したソーヤー。ソーヤーは戻ってきたファラデーに説明を求めるが、彼はレコードの溝から僕たちは外れてしまったのだと答える。
ロックは森を一人で歩いていたが、上空から異音がしてイェミのセスナが降下して不時着するのを見つけた。崖の上に不時着したセスナに近付くために登っていくと、後ろから銃撃されて脚を撃たれて墜落する。出てきたのは、なんとイーサンだった。その瞬間、次のタイムシフトが発生した。
ロス行きの飛行機にチェックインしたサン。突然、軟禁されてしまい、出てきたのはウィドモアだった。
ハーリーが逃走したニュースをTVでいたベンとジャック。そのハーリーとサイードは、サイードの隠れ家で待ち伏せされた。サイードは敵を撃退したが、自分もダーツを受けてしまい痙攣状態に陥る。警察がやってくる中、ハーリーはサイードを乗せて車で逃げだす。
タイムシフトで突然、夜に変わった島のソーヤーたち。雨風をしのぐためにハッチへ行ってみるが、爆縮孔しかなかった。とりあえず、ハッチ爆縮後の時代だと言うことは判った。ファラデーは、それならキャンプは戻ってきているはずだと言い、またキャンプに戻ることに。
一人で歩いていたロックは、松明を持ったリチャードに発見された。彼は何故だかロックが撃たれたことを知っていて応急処置を手早く行った。すぐに次の移動になるから時間がないと言い、島を出て行った者たちを呼び戻してきてくれと依頼する。その瞬間に三度目のタイムシフト。ロックの手の中には、リチャードが託したコンパスがあった。
揉めていたソーヤーたちもタイムシフトし、完全な状態のハッチが復活していた。ソーヤーは裏口を開けようとするが開かない。ファラデーは過去を変えることはできないと警告する。ジュリエットの提案でビーチに戻ることに。ファラデーは、シャーロットが鼻血を出しているのに気付き、以前に島にいたことがないか質問する。その後、彼は一人でハッチに戻って扉を叩いた。すると、中からデズモンドが出てきた。デズモンドに説明をしようとしたが、している最中に四度目のタイムシフト
未来?:デズモンドがベッドで起きると、隣にペニーが居た。しかし、彼はファラデーの伝言を覚えていて、それに従ってオックスフォードへ出発する。