茨城会:マジックメイズを対戦プレイする

bqsfgame2018-05-02

ゲームのシステムは、スゴロク系、メモリー系、メルドダウン系など、古くからあるもので説明のつくものが多いものです。そんな中で、まったく新しい仕組みに出会うと新鮮な驚きがあります。
全員で全部のコマを共有して砂時計の時間内に目的地へと移動すると言う、このゲームシステムをデザイナーはどうやって思いついたのでしょう。
それだけ聞くとどういうことかと思いますが、各自がコマにさせられるアクションの種類が分担されていて、協力して全部のコマをパラレルに動かさないといけないのがミソ。
さらに、分担しているアクションがプレイ中に変更されていくのが混乱を招きます。
そして、言葉を交わしてはいけないというルールが悩ましい。話しても伝わらないこともあるのに、話さなくて何が伝わるのかはやってみてのお楽しみです。
1人からできるというのですから、これも驚き。久しぶりに家内と2人でやるゲームとして、我が家にも欲しいと思ってしまいました。