千葉会:オリジンズを対戦プレイする

予定外でしたが、対戦相手の山田さんに無理を言って対戦しました。
筆者はホビット、山田さんがネアンデルタールです。
ちゃんと時代4まで突入して終りました。
結果は、山田さんの圧勝です。
実は筆者が時代4の暗黒時代に突入して終わったのですが、これは勘違い。暗黒時代に入るとレパートリーカードがサプレスされてしまってホビットはVPがなくなってしまうからダメです。それはネアンデルタールに任せて、自分は黙ってレパートリーカードを取っているのが正解でした。もっとも、それでも4点しかなくて勝てないので、一か八かで時代を進めて少しでも高い点のレパートリーカードをめくりに行ったのですが、結論から言えばどっちにしても勝てないのでした。
エルダー数が得点になる種族の方が暗黒時代に耐性があるので羨ましいなと思いました。隣の芝生は青く見えるというヤツでしょうか。