千葉会:グリーンランドを対戦プレイする

bqsfgame2018-06-08

オリジンズをプレイし終えた後、しばし雑談。
その後で、近藤さんのインストでグリーンランドを3人でプレイしました。これもシエラマドレゲームズです。
正直に言いますが、インスト段階で見通しが悪くて寝落ちしてしまいました。それでもとにかく始めたのですが、最終的に何を狙って動くべきかの見通しに欠けたプレイに終始してしまいました。
寒冷化が進むグリーンランドで、限られた狩猟資源を奪い合うゲームです。
狩猟資源を取らなければ生きていけませんが、獲りすぎると絶滅してしまって猟場がなくなってしまうと言うジレンマです。どうせ絶滅してしまうなら、獲れる内に他人に獲られるより自分が獲ってしまおうと言うエゴが走り出すと殺伐とした展開になりそう。
オリジンズもそうですが、地球は狭い、資源は全員が生きていけるほど潤沢ではないというゲームです。全員がプレイ終了まで生き残れないことを積極的に是認しているデザインなので、人によっては受け入れられないのでしょうね。
イベントによる死亡、燃料不足による死亡など、最終的に部族は追い詰められていきます。まぁ、規模が小さくなると必要な資源も小さくなるので生き残るだけなら生き残れるのかも知れませんが。