千葉会:エイジオブエクスプロレーションを対戦プレイする

bqsfgame2018-08-15

対戦しました。
SGCでプレイしたのは、15年くらい前でしょうか? 記録に出てこないので、もっと前かも知れません。
今回は、Yamadaさん、Wilandorさんとの3人プレイ。10時半くらいから16時半くらいまででしょうか。昼食除きで5時間くらいで、フルキャンペーンの事実上の終了まで行きました。
筆者は、まず北米大陸に上陸して一度ヨーロッパへ帰還。
次もヨーロッパから冒険家で出港して南米に上陸。そこからコロンビア方面へ高地を登りました。思惑としては、インカ文明と戦うのは無理そうなので、アマゾン上流に出て川を下ろうというのです。しかし、この高地マスへの進入は非常に厳しく、大変な労力を払うことに。陸上探検経験が薄かったのですが、食料を払って前進する指示が多いので、食料が切れると前進できないのですね。さらに、高地マスの特殊ルールの都合で地上ナビゲーションチェックするのですが、航海者は海上ナビゲーション値は高くても地上ナビゲーション値が低いのです。
結局、飢餓による戦力減少が発生し出してからは、敵対的な原住民との遭遇にも勝てなくなって滅びてしまいました。
三度目の航海では、キューバ基地からピサロ(征服者)で出港し、先にYamadaさんが進入しているインカを回避してアステカへ。無事に進入して、ピサロ率いる騎兵砲兵の混合軍でアステカを滅ぼしたところでゲームセット。
ゲーム全体としては、マゼラン海峡を越えて太平洋を発見して帰ったWilandorさんが勝った模様。続いてインカを滅ぼしたYamadaさん。筆者は最後でした。
しかし、全員が主要目標をクリアして、かなり充実したプレイだったかと思います。
まぁ、ここまでプレイすると一応の結論を見た感じなので、5年くらいはプレイしなくても大丈夫でしょうか‥(^o^)