リーガルハイスペシャル2を見る

DVDです。
「ミックス」がガッカリだったので、口直しに古沢脚本、新垣準主演の2時間スペシャルを引張り出してきました。もう4年も前の放映になるのですね。
見るのは3度目かと思いますが、間が空いたこともあって、後半のどんでん返しは新鮮な目で見られました。
白い巨塔」のパロディで始まりますが、案に相違して本格的な医療過誤訴訟ドラマとして展開し続けます。
たかり弁護士として登場する大森南朋が、いかにして無敗の弁護士、古美門と戦うが最初の焦点です。
王道を行き医学書を勉強する黛先生ですが、敵はイメージバッシング戦略に切り替えます。これに、殴り合い大好きと豪語する古美門が応戦して法廷は三流週刊誌の草刈場となります。
そこから、さらに二転三転していく訳ですが、東出院長が誕生して和解することになった所で普通なら終わりです。しかし、そこからさらにドラマを作り出して見せるのが、古沢脚本の凄い所です。
最近は見掛けなくなった剛力が出ているのですが、こんなに可愛くなかったかと驚きました。看護婦役で出てくるホラン千秋が弾けているのも意外。
お目当ての新垣結衣と、お色気役の小池栄子の2人は安定した魅力を発揮しています。
意外に三木事務所の井出君が活躍していて驚きました。