ダモクレスミッションのルールを読む

www.os.rim.or.jp

故在って、ダモクレスミッションです。

SPIのSFゲーム専門誌、ARESの13号の付録ゲームです。

いわゆるパラグラフゲームの一つ。もともとパラグラフゲームは、バターフィールドがARES誌で生物探査船パンドラ号の航海で始めたものです。やがて、テールズオブアラビアンナイトで頂点に達しますが、その過程の初期に位置します。

太陽系に進入してきた先進文明のものと思われるアーティファクトに乗り込んで内部を探検する内容です。クラークの「宇宙のランデブー」そのままです。

マップがないのが最大の特徴で、準備は探検隊メンバーと装備を選んだらお終い。上陸タイルを選んだら、それで始められます。

f:id:bqsfgame:20190322001153j:plain

RPG的なものの常ですが、パラグラフを読むのには普通のウォーゲームの英文を大幅に上回る語彙が必要になります。そこがハードルの高い所です。それこそ、馬場秀和さんがいてくれたらなぁ‥と懐かしく思い出したり。

とりあえず自力挑戦です‥(^o^)