キャッスルロックを見る

終りまで見ました。

退屈で寝落ちするエピソードもいくつかあり、あまり高く評価できません。

一部に面白い回もあって、7回目の「チェスの駒」は興味深く一気に見られました。

f:id:bqsfgame:20190414192613j:plain

いくつかコメントしておきます。

第一に、エイブラムスらしい平行世界ものとしての、いかにも思わせぶりな伏線に満ちています。

第二に、キングらしく、古典的な形式に依存しないホラーにはなっています。

にも関わらず、あまり上手く行っていないのは、あわよくばシーズン2以降にも繋げて金のなる木にしようと言う色気が才気ばしっている感じがするように思います。

シーズン1だけで、綺麗に伏線を回収して完結しようと思って作っていれば、もう少し見やすくなったのではないかと思います。思えば「LOST」もそうだったのですが、次のシーズン以降に興味をつなごうとしている大きな謎を残したままに最終回を迎えるのはフラストレーションです。

シーズン2が放送されたとして、それを見るかどうかは悩ましい所です。

個人的には、エンディングシーンは、シーズン1の最初に還っているので、そこで輪廻に入ってしまって永久に離脱できない‥という結論でも良かったのではないかと思っています。どうでしょうか?