ビンディンを対戦プレイする

対戦してみました。

どうもバランスが政府側に不利ではないかという話になり、BGGを確認した所、シークエンスが間違っていました。

本ゲームは無制限オペレーション方式です。作戦ポイントがある限り、同じエリアで、同じユニットで、何度でもオペレーションができます。

で、ゲリラ側がエリアを指定し、先にそこでオペレーションします。上述のように何度でもできると、そこに記述されています。そして、ゲリラ側がパスしたら、政府側がオペレーションして終わる。

なので、以下のように理解しました。

1:ゲリラがエリア指定

2:ゲリラが好きなだけそこでオペレーション

3:ゲリラが止めたら最後に政府が1回だけオペレーション

と読みました。

ところが、BGGのフォーラムを見ると、デザイナーの意図はそうではないんだそうです。

1:ゲリラがエリア指定

2:ゲリラが先攻で交互にオペレーション

3:両者が連続してパスしたら終了

なのだそうです。

うーん、そういう風には読み取れませんでした。BGGの質問者も誤解していたようなので、非英語国民だから間違えたというのでもなさそうです。

で、誤解したルールだと、政府は1エリアで1回しかオペレーションできないので、サーチ&デストロイができません。発見と、攻撃が別のオペレーションだからです。

とは言え、ゲリラ側が攻撃してくれば自動的に発見できますので、それでもゲームにならなくはないので、上記のルールで途中までやっていました。

と言うことで正しいシークエンスが判ったのですが、それでもどうも上手くありません。

(つづく)