アフガン侵攻をソロプレイする2

bqsfgame2017-01-26

ルールを読み直して確認しました。
説得マーカー、テロマーカーはユニットではなく、イベントで登場する。
複数フォースでのオペレーションについての明確な定義はないので、BGGに質問中。
再び2年(ターン)だけのシナリオ1をやってみました。
勝てません‥(^_^;
ソビエト軍は、カブール+それ以外の6都市+トンネルを支配しなければなりません。で、支配するために移動して攻撃するのですが、その時にリアクションチェックしてゲリラが登場します。この登場する速度と、戦闘で撃退する速度が拮抗していて、ゲリラが盤上から減ってくれないのです。まぁ、ゲリラってそういうものなのですが。
ヴェトナム戦争にしても、アフガンゲリラにしても、非常に始末が悪く、軍事行動を拡大しても問題の解決になりません。とても教育的なゲームです。
プレイしてエキサイティングかと言われると微妙。1979年開始のシナリオには、ハインドが出てこないのが個人的には不満。1982年以降のシナリオも一度やってみようと思います。