ディスタントプレイン:タリバンの作戦

それほどプレイ経験が豊富な訳でもないので、参考程度に読んでください。

タリバンの勝利条件は、

政府反対派人口と、アフガニスタン国内のタリバン基地数の合計が20を越えることです。

この「20」という水準は4勢力中で最低であり、目標水準が低いことがタリバンの最大の優位性だと思います。

その一方で、そもそも余所者ゲリラですので、アフガニスタン国内での基盤がもっとも貧弱な状態でゲームを開始します。このことが最大の問題点です。

勝利条件の一つである「政府反対派」を増やすには、人口を持つエリアの政治動向を動かすことが必要です。

そのための手段は2つあります。1つは、テロです。テロは、タリバン固有のオペレーションです。目標エリアにいる潜伏状態のゲリラを活性化して実施します。コストが1掛かります。もう一つは、シャリーアです。シャリーアは決算フェイズにタリバン支配エリアにおいてコスト1を払って政治動向を1段階移動できます。これはコストさえ払えば一篇に何段階でもできます。

これらを実施する上でタリバンが推し進めるべきことは二つです。1つは、潜伏ゲリラを目標エリアに送り込む(もしくは誕生させる)こと。もう1つは、実行のための予算を確保することです。アフガニスタン内に初期基盤を持たないタリバンにとっては、特に前者が序盤からの課題になります。

もう一つの勝利条件であるアフガニスタン国内の基地ですが、同じエリアに二つのタリバンゲリラがいるとラリーオペレーションで基地に変換できます。アフガニスタン国内の基地は、決算フェイズでの予算源にもなるので一石二鳥です。

このためにもアフガニスタンにゲリラを送り込む(もしくは誕生させる)ことが重要です。

ですので、タリバンの基本戦略はアフガニスタン全域に広く浸透して基地を作りテロを実施することと要約できます。

いかにもゲリラ作戦のイメージ通りなので、比較的考えやすくプレイしやすい勢力だと言えます。