ナポレオンとカール大公:アスペルン・エスリングのルールを読む

案に相違して(苦笑)、アーベンスバーグが良かったので、アスペルン・エスリングのルールを眺めています。

細かいルールの差分をチェックするのは大変だし、改訂されているならデザイナーは新しいルールの方が良いと考えていると思うのでアーベンスバーグのルールでやろうかと。

ただし、シナリオルール的な部分はアーベンスバーグ和訳の追補として訳そうかと思っています。

アスペルン・エスリングは、ナポレオン軍が渡河中にオーストリア軍の強行戦闘を受けて敗北し、ナポレオン自らの野戦での最初の敗北として知られています。

このため、フランス軍は全部盤外増援としてダニューブ川を渡って登場します。このダニューブ川に掛かるポントゥーン橋が春の増水とオーストリア軍の工作によって戦闘中に頻繁に破損して渡河が中断したルールがあります。

f:id:bqsfgame:20200912113614j:plain

うーむ、これは極端なシチュエーションのゲームですね。

逆に、セットアップユニットが少ないので、とりあえず並べて始める負荷は低そうです。