アイネクライネナハトムジークを見る

WOWOWです。

今泉力也監督特集の中心作品(?)

f:id:bqsfgame:20201123085606j:plain

これは掘出物でした。

亡くなった三浦春馬のラブストーリーと言うことでしたが、むしろ恋愛群像劇です。

三浦春馬多部未華子の出会いから求婚に至るまで‥なのですが。

f:id:bqsfgame:20201123085715j:plain

オープニングは貫地谷しほりとMEGUMIです。「出会いがない」という貫地谷にMEGUMIが自分の弟はどうかと紹介する所から始まります。

f:id:bqsfgame:20201123085627j:plain

なので、最初の軸線は貫地谷しほりと成田瑛基。

主役の二人の出会いについて無責任ながら鋭いコメントを連発する矢本悠馬。その無責任男と結婚している美人で優しい若奥様が森絵梨佳

その二人がなぜ結婚したかを不思議に思っている気の強い娘に恒松祐里。彼女に恋する柳憂怜。

f:id:bqsfgame:20201123085650j:plain

さらに三浦春馬の先輩で奥さんに逃げられてしまった原田泰造

原田の奥さんが連れて行った娘が、恒松の親友の八木優希

ちょっと人数が多すぎやしないかと思いますし、これだけ聞くと判りにくそうと思います。

ところが、これを日本人初のヘヴィー級世界チャンピオン(成田)が繋ぎ合わせていて、映画として非常に上手に見せてくれます。

名場面、名セリフのオンパレードです。

主役の二人は、出会った時とプロポーズの返事の時に同じ会話をしています。

また、八木が多部に「別れたお父さんの会社の人がわざわざもらってきてくれたんです」と、チャンピオンのサインを見せるのですが、それに対して「いい人ね」と答える多部は、まさかそれが自分の同棲相手の三浦だと知ることはありません。

娘に、なぜパパと結婚したのかと聞かれて説明する森の「当りか外れかで言えば、間違いなく当りの方だよ」と言うのが個人的には一番ヒットだったでしょうか。

あと画面に登場しない原田泰造の奥さんが出会いについてネタバラシするのも良かったです。

すぐにでも再見しようと思っています。