コマンド149号を入手する

マストアタックで、「麒麟が来る」最終回で山崎の戦いの合戦シーンがなかったことを嘆く会話をしています。

で、仕方がないのでウォーゲームでやるかと言う話しに。

個人的にプレイしたものとしては、

https://bqsfgame.hatenablog.com/entry/20080923?_ga=2.1918...

もっと縮尺が小さい戦略的作戦級としては、

https://bqsfgame.hatenablog.com/entry/2020/02/23/190349

さらに色物としてこんなのもあったのを回顧しています。

f:id:bqsfgame:20210214200542j:plain

一番最近のもので世評も高いのがHEXASIMの天下統一に入っていた山崎。こちらはコマンドマガジンの付録になりました。

と言うことで、昨年春にプレイしようかとお持ちの方に声を掛けましたが、どうも当日インストではできない程度に難度が高いとのことで頓挫しました。

一年経って今更感もありますが自分で入手しました。

f:id:bqsfgame:20210214200735j:plain

自分でルールを読んでソロまでやれば、改めて対戦の段取りをすることもできましょうか。確かにルールブックの分量が意外に多くて、ちょっと怯んでいます。読んで明日にでもプレイという具合には行かなそうです。

「光秀最後の12日間」や、「勝竜寺城」の記事は、プレイ前に非常にインサイトフルで嬉しい所です。