外惑星動乱記をソロプレイする2

再びソロプレイです。
今回は特にVP相場を対戦に向けて見当を付けておきたいと思い、そこを丁寧に記録しながらやりました。
第1ターン、外惑星の奇襲はコロンビアステーションに。航空宇宙軍は急襲で3隻のゾディアック級を出向させて応戦。結局、碇泊攻撃を受けたものも含めて、ゾディアック級が3隻沈没、仮装巡洋艦側も2隻を失いました。
外惑星:木星土星、両トロヤ群、セレスで8VP。
航空:センチュリーのみ1VP。
差し引きして外惑星側の7VPとなりました。
第2ターン、航空宇宙軍は早めに前方トロヤへ進出。タイタン艦隊が応戦し、呼応して前方トロヤ艦隊も出撃します。この前方トロヤ海戦は外惑星側の勝利。
外惑星:木星土星、両トロヤ群、セレスで8VP。
航空:センチュリー、ジュノーで2VP。
差し引きして外惑星側の6VPとなり、累積で13VPとなりました。
第3ターン、航空宇宙軍は再び前方トロヤへ出撃、第二次前方トロヤ海戦となります。航空宇宙軍は在来型フリゲート3隻を失いますが勝利。これにより前方トロヤが降伏しました。
外惑星:木星土星、後方トロヤ、セレス、ジュノーで8VP。
航空:センチュリーだけで1VP。
差し引きして外惑星側の7VP、累計で20VPとなりました。
第4ターン、外惑星側はオルカフォースをセレスへ出撃。航空宇宙軍側も全力で応戦し、ゾディアック級2隻の犠牲を払うもセレス宙域を制圧しました。ジュノーの中立入港艦が強制出撃し偶発戦が発生、こちらは外惑星側が制圧。
外惑星:木星土星、後方トロヤ、ジュノーで7VP。
航空:センチュリーだけで1VP。
差し引きして外惑星側の6VPとなり、累積で26VPとなりました。
この感じだと航空宇宙軍が26VPを跳ね返すのは難しいかと思い終了としました。
トロヤ群を制圧してもVPにならないのは航空宇宙軍としてはきつい感じです。
早めにトロヤから土星へと進出する必要があるのかなと思います。