横浜ハンマーヘッドに行く

小学校、高校、大学が横浜で、社会人の最初の赴任地が川崎だったので、横浜は勝手知ったる街でした。

しかし、2000年に成田に異動してから22年も経つと、すっかり「御上りさん」です。

横浜の実家に老母を見舞った後に、FM横浜で聞いたハンマーヘッドに寄ってみました。大体の位置は判っていたので、適当にドライブしても着くだろうと思っていましたが、迷ってしまってパシフィコの前の通りでUターンしていたのはわたしです。

ワールドポーターズの海側という理解で合っているのですが、駐車場の入口が判らない。日曜日ということもあって駐車場もフル回転なので警備員が立っていて教えてもらって第2駐車場に入りました。

1Fは新港埠頭ターミナル、2Fはいろいろなカフェとレストラン、インターコンチの分館のようなホテルも入っていて、海辺には名前の由来のハンマーヘッドクレーンの公園という作りです。

どこのカフェもレストランも海の見えるデッキ席が十分に用意されているのが家内は嬉しいと言っていました。

ありあけのハーバーの焼き立てを買って、アレイでアイスティーを買って車に戻って食べながらゆっくりとベイブリッジを渡って千葉方面へと帰りました。