千葉会:ローマincをソロプレイ(?)する

8月の千葉会は対戦調整不調につき、懸案のソロプレイゲーム、ローマincを久しぶりに広げてきました。

最初は本当に一人でしたが、昼前にmoritaさんがやってきて、二人でルールブック首っ引きでプレイしました。

一人でチェックする作業量が多いこと、ルールの不明点を探してもなかなか見つからないことからアシスタントに入っていただいてありがたかったです。

東西でローマ帝国を二分割する、それぞれにさらに副帝を設けるなどして4人くらいで処理するのが史実同様に適当なのではないかと言うのがmoritaさんの意見でした。

ローマ帝国は広すぎ、敵は多すぎるのです(苦笑)

第1ターンに3つの戦役に勝利するなど、成果もかなり挙げたのですがなにせかにせローマ化する速度より叛乱する圧力の方が強くて見通しは立ちませんでした。

威信は毎ターン少しずつですが上昇しているので、一応、ゲームは進展しており、勝利条件の達成も絶望ではなさそうでありましたが、それにしても大変な作業ゲームです。

ソロプレイゲームでは反復作業になりがちなのですが、本作はその中でも心証の悪い方向に仕上がっている感じは否定できませんでした。