後3年の役をソロプレイする

bqsfgame2014-07-20

購入するまで知らなかったのですが、実は阿弖流為伝は、同じルール、同じマップを使って前9年の役、さらに後3年の役をプレイできます。
阿弖流為伝の時代が9世紀初めで、前9年が始まるのが11世紀後半なので200年以上も離れています。同じルールで良いかどうか微妙な気がしますが、軍事技術の飛躍的な発展があった時期ではないので、そんなものかも知れません。
前9年の役で朝廷側の勝利に寄与した清原氏の跡目争いに源氏が介入したのが後3年の役と言うことくらいしか知りません。
後3年の役はソロプレイゲームになっていて源氏方を持ちます。しかし、敵本隊が峠越えの向こうにいて、それなりに強力なので1ターンで完全撃破せよと言うのは大変です。運が味方してくれないと勝てないかなと言う感じです。まぁ、ソロプレイゲームの多くはそんなものですが。
人事異動のルールは使いません。朝廷が任命した征討将軍の戦役ではないのですから、当然ですが。
1ターンしかないので、冬営もありませんし、エリア支配判定の問題もありません。ずっと単純になっていて、これはこれで良いのかなと思います。
ただ、ゲーム展開の幅がないのは止むを得ません。清衡、家衡は何もリアクションしませんし。
編集部リクエストで駆込み追加したシナリオとしては、まぁこんなものでしょうか。
前9年も一応やってみるかどうか微妙な感じです‥(^_^;
画像は、戦地にある後三年駅です‥(^o^)