リオデラプラタをソロプレイする

千葉会でWILANDORさんとなにかやりましょうという話しの中で急浮上。

その昔にソロプレイだけしましたが、見通しが悪くてインストできる自信もないので、直前になって少し動かしてみました。

ラプラタ川のほとりにブエノスアイレスの街を作るゲームです。

ワーカープレイスメントの一族で、1ターンに5個までのワーカーを盤上の様々な場所に配置します。

街作りの基本は、同じマスに労働者を2個配置して小屋を建てる。

小屋を置くとその周囲に労働者を配置できるようになるので、一人配置して石を二つ使って製材所を作るか、木を二つ使って石切り場を作る。

労働者に石や木を組み合わせて、さらに進んだ建物を建てられるようになります。

小屋を発展させると家になり、これが終了時のVP源になります。

全員で作る大型の共通建物もあり、王宮、聖堂、港湾、砦、壁、道路などがあります。

聖堂は、終了時に同じブロックの家のVPを高めます。道路がマヨルカ広場から地元区画まで繋がっていても同様にボーナス点が得られます。

港湾は交易の機会を与えます。プレイヤーは余剰の資源を輸出して銀貨やVPに変換できるようになります。

今まさに積み荷を満載して出航しようとしている船。

基本的には開発系ユーロなのですが、非常に頻繁に戦闘をします。原住民や海賊が作りかけの街に頻繁に攻撃してきます。

この時に盤外から進入してくるのですが、壁を築くとそこからは進入不可となります。万里の長城みたいです。

それとは別にプレイヤーの守備隊も配置して抗戦できるのですが、街には役職があって、将軍とか砲兵隊長とかになると、余分の守備隊をもらえたり、先制砲撃できたりするようになります。役職はゲーム終了時にVPにもなります。

この頻繁に戦闘する感じがウォーゲーム的と言えなくもありません。