ダークサイドミステリー:秘密結社KKKを見る

番組宣伝で気にしていて、結局、生放送で見ました。

良く知っている秘密結社ではあるのですが、体系的な知識として勉強したのは初めてです。

KKKと一口に言っても、時期や活動ぶりから3つに分かれているのですね。

最初は、南北戦争終了直後(1860年代)に敗北した南部側で元南部軍人を中心に北部が押し付けてきた黒人奴隷解放に反発してネイサン・フォレストを総帥に組織され、かなり暴力的な活動をした時期です。この頃は白人至上主義と言うより黒人奴隷解放反対が主眼。

次は1910年代に、第一次世界大戦期に伝道師ウィリアム・シモンズが神のお告げを聞いて組織したというアメリカファーストの組織。有色人種全体、共産主義者などを敵視する一方で白人貧困層の互助ネットワーク的な機能も担い、大勢で仲良くお祭りをしたり観覧車に乗っている姿も。

最後は1960年代。ヴェトナム戦争に苦しむ時代に、反公民権運動として組織性が低く暴力的な活動をした時期。

全国的な組織としては二番目のKKKが1930年代に解散した時点でなくなっており、それ以後は小規模地方組織がKKKをオマージュして短期間過激な活動を断続的に繰り返している程度なのだそうです。

そうか、そうなんですね、勉強になりました。