我こそはスパルタクスごっこ あるいはアメリカの高校生は意外と学があるのか?

日本語版コマンドの「スパルタクス」の号が前述の経緯で発掘されました。

BGGを見たら、スパルタクスに評点が入っていました。

英語版発売時にソロプレイしたのだと思いますが、当時のAARはニフティサーブのFGAMEに書いていたので今はもうアクセスできず詳細不明です。

ただ、英語版をやったはずというのが、デザイナーズノートに書いてあったこういうエピソードが記憶にあるからです。

「わたしが世界史の授業を受けていた時に、剣奴の乱の話しが講義に出てくると、誰かがおもむろに立ち上がって『我こそはスパルタクス』と宣言した。すると、それを受けて別の誰かが立ち上がり『いやいや、我こそがスパルタクス』と反論した。瞬く間に教室には10人近いスパルタクスが勢揃いし、昼休みには本物を決めるために戦ったものである」

アメリカの高校生と言うのは学があるものだ(苦笑)と思った記憶があります。