千葉会:沖縄の落日を対戦プレイする2

画像をDLしたので、振り返りのため並べておきます。

第2ターンです。

座席効果と言うのがあって、米軍で西側に座ったら米軍の主攻勢軸が西海岸沿いになってしまいました。まずは順調に抜けています。

しかし、第2ターンに2か所で射撃戦で敵を撃破できずに白兵戦となり相手に生き残られてMTマーカーを取得できませんでした。

第3ターンにも引き続き日本軍の白兵戦での粘りにあってしまい、この流れでは勝てないと戦術を見直します。効果の高そうなチットを温存していたのですが、どんどん投入して早く回転させることを目指します。

第4ターンです。狙撃兵で撃たれることは覚悟の上で、2か所に火炎放射器を投入しました。日本軍は初めて菊水攻撃(特攻)を開始しました。

第5ターン。

中城攻防戦。戦車を投入したら日本軍の対戦車突撃隊の待ち伏せに会いました。しかし、戦闘工兵と火炎放射器も投入して万全を尽くしてなんとか勝利しました。

第7、8ターンに菊水攻撃を連続で受けて6VPを与えてしまいます。

第10ターンです。

米軍は牧港防衛線を破り、もう盤上にはほとんどMTマーカーが残っていません。

残りのマーカーをどう各ターンに取得するかを注意深く計画して作戦の仕上げです。

22対9での勝利。

取得したMTマーカーは8つ。日本軍に取得されたのは2つ。菊水作戦が合計8点でした。