千葉会:ドスデマヨを対戦プレイする

 元老院の横暴に疲れ果てたので、口直しに発掘なったドスデマヨを対戦しました。

ナポレオンの半島戦役でのマドリード武装蜂起。

 ベルリン1945の元ネタだそうなのですが、率直に言ってずっとミニマルで洗練されたデザインと思います。

 初戦ではフランス軍を持って対戦。スペイン軍のゲリラ戦によって損害が3ユニットに到達して立直が掛かってしまい苦しい。

 そんな中、強制使用カードである銃殺刑を引いてしまいます。

 で、ハシント・ルイス中尉(スペイン軍の勝利に必要なフランス損害を引き下げる)を食らって敗北しました。

 うーむ、これの存在は知っていたのに食ってしまっては持ち主としては最低です。

 2戦目はスペイン軍を持って不用意に前進してきたフランス軍の2部隊を撃破して勝利。

 3戦目はそのままの陣営でプレイし、ついにフランス軍がスペイン軍を全滅させて勝利しました。

 久しぶりにプレイしましたが、シンプルな基本システム、簡単だけど効果的な特殊能力カードの組合せで、非常に良く出来た市街ゲリラ戦ゲームだと思います。

 これをプレイすると、ベルリン1945って、ちょっと複雑かなと思いました。切れ味では本作に軍配と思います。