遥かなる山の呼び声を見る

 これもNHKの再利用作品。

 本放送の時になぜ全然アンテナに引っかからなかったのか不思議なキャスティングです。
 全4回で、まだ最終回は来週です。
 前半2回は、オリジナルの映画の脚本に沿っており、後半2回は新規書下ろしです。最後どこに着地するのか?
 常盤貴子も50を越えましたが、20才くらい(悪魔のキス)から見ているので不思議な気がします。今でも色白・黒髪・しっかり眉毛、パッチリ二重、鼻も顎も胸も尖っていて、文句なしの美人です。そんな彼女が、「映画に出るようになっても、舞台に立つようになっても、連ドラは私のホームグラウンド」と発言して今でも出演してくれるのは本当に尊いと思います。
 連ドラ界の吉永小百合を目指して欲しいものです。今年は「それパク」に出演し健在ぶりを発揮していました。次はどこで逢えるでしょうか?