ゴジラ-1.0を観る その2

 日曜日に地元で家内と見たのですが、月曜日の出張が早く終ったのでゴジラ像のある映画館で二度目を見てきました。二度ともIMAXレーザーです。

 二回目も圧倒的な面白さで見ることができました。

 それにしても最後の作戦への参加を田中美央が「命令ではない」と言うのに立ち去るものが立ち去った後、

「これって死ぬって決まっている訳ではないんですよね。それだったら戦争の時よりずっとマシだ」は名言でした。決死隊などと言うと勇ましく聞こえますが、死ぬと決まっている隊な訳です。それに比べれば未来のために生き残れる可能性のある作戦に出撃することがなにほどのことかという視点には考えさせられました。