新・プロジェクトXを見る

 さて、その膳場貴子さん(承前)が25才で担当した出世作プロジェクトXが復活しました。18年ぶりだそうです。

 ここを誰がやるのかと思っていたら、森花子アナウンサーでした。先日の人事異動で出てこなかったと思ったら、水戸局勤務のままでの担当なのですね。スタジオ収録の都度、特急ときわで出張してきているのでしょうか。ご苦労様です。

 こちらも初回を娘とのチャンネル争いの末に断続的に見ました。

 初回のために仕込んでおいたと思われるキラーコンテンツ東京スカイツリー」でした。さすがに凄かったです。

 まず鉄骨の部品鍛造の大阪特殊鋼管さんの所から始まって、金属工学出身者としては泣かされました。亡くなられた長島先生に見せたかったものです。

 続いてはどうやって634mの鉄塔を建てるかというゼネコンさんの話し。

 それを現場で実現する鳶たちの話しと続きます。

 三本の塔はそれぞれ別の事業体が引き受けていて、毎日が運動会のようだったという当時31才の職長・半田の回顧には大いに心揺さぶられました。自分たちもそれなりの技術を持っていると自負していたが、現場で世評の高い西中建設の仕事を観たら、とにかく圧倒的に速い。なにがそんなに違うのかもわからず、いらいらして現場に当たり散らしてしまい、それが原因で退職させてしまった鳶も数多いという話しには非常に沁みるものがありました。

 最初は、互いに敵なので「真似するんじゃねえよ」などと言われていたのが、長期の現場を一緒にやる中で現場同士が交流するようになりやがて、いろいろな技術も交流されるようになったというエピソードはプロジェクトXの面目躍如です。

 634mに辿り着いた時に最初に上からの景色を見るのは誰かと言う時に、半田がオレだろうと鳶たちを抑えて職長権限を揮ったという話しに、ライヴァルの西中の森川が「そりゃあ、ダメでしょう。だって、みんな見たいのはおんなじなんだから」と揶揄したのもまたしんみり。

 東日本大震災の時に、いったん展望台まで退避しながら、固定していないゲイン塔の固定のために再び上へ戻る決断をしたエピソードがクライマックスでした。それをしたのが、3つの担当組の中で仕事の一番遅かった半田の組だというのが、ちょっと出来すぎな感じもしますが、あれがないと半田ってイヤな奴で終わってしまってドキュメンタリーとして不完全燃焼なのでしょうね。