西園寺さんは家事をしない4を見る

 4です。

 今回は保育園でルカちゃんが喧嘩した所から始まります。

 西園寺さんが「お友達になにか言われた?」と探りを入れると、「大家さんがお迎えに来るのはヘンだって」。これはお友達の方が常識的です。

 かくて、ヘンな偽家族だけど普通の家族より素敵な家族を目指してスイッチが入ってしまう西園寺さん。ルカちゃんの誕生日パーティーを自宅でやることにして、料理から飾り付けまで全部自分でやろうとします。

 家事能力ゼロの人が、いきなり見栄えのするパーティーメニュー一式を作ろうと言うのですから、そりゃあ無理と言うものです。あるあるですが、難易度の高い料理本を買って深夜に一人練習しますが失敗の連続。真夜中に陽鞠ちゃんに電話して相談しますが、「なんかハードルの高い本使ってるんじゃないの、見栄を張ってるようなヤツ」と看破された上に電話口で寝落ちされます。まあ、それでも深夜にそんな電話に出てくれるだけでも素晴らしい友人だと思いますが。

 睡眠不足でオフィスでうつらうつらしている西園寺さんに楠見君が声を掛けると、

 自分が提案した変な偽家族という関係だからこそ、自分が頑張らねばと力説します。

 そして、全然大丈夫ではないのですが、自分がやりたいからやっているのだと力説!

 当日も迫ってきたのに、まだどこの家族からも出席の返事が来ません。中止にしようかという話しをしていたら三人の保育園ママ(&パパ)に「今からでも間に合いますか?」と声を掛けられお茶することに。

 右がマリちゃんママの小野ゆり子。実はマリちゃんは旦那さんの連れ子で血が繋がっていないと明かしてくれます。

 左がハルトくんパパの前野朋哉。奥さんが単身赴任中で奥さんの実家でジジババヘルプで子育て中。

 中央がモエちゃんママの吉田莉々加。宝塚の娘役上がりで、前クールの「不適切にもほどがある」でドラマデビューしたばかりだそうです。オスカー所属だそうですが、主要キャストにオスカーの人は見当たらないので、バーターではないキャスティング。新鮮な若手女優サーチに引っかかったのか売り込みか。

 ともあれパーティー当日を迎え、料理はハルトくんパパのヘルプのサンドイッチに、宅配ピザ。そこを手ぬいた西園寺さんはルカちゃんとマリちゃんが大好きなこの人の仮装パフォーマンスです。

 めでたく二人は仲直りし、パーティーの目的は達せられたのでした。

 松本若菜のメンインブラックが意外なほどに素敵でした。

 美人は何を着ても似合うので羨ましいです。