スペースエンパイアーズのルールを読む

bqsfgame2005-01-06

正月休みの間は次の原稿のために銀河帝国もののSFゲームで未消化のものをいろいろと眺めていた。その中でルールを完読したのがメイフェアの小品「スペースエンパイアーズ」。シンプルなゲームなのだが、面白いのは様々な種族がいてそれぞれに特殊能力を持っているという設定。デフェンス時には能力はパッシブなのでプレイヤーはノンプレイヤー種族を制圧していき、それを配下に組み入れて、その能力を使うということになる。要はヘクスウォーゲーム版「コスミックエンカウンター」風のゲームな訳で、これはちょっとプレイしてみなくてはと思わせる‥(^o^)