古きローマの新しいゲーム:帝国をソロプレイ

bqsfgame2005-02-05

クニッツアの14種類ゲームパック「古きローマの新しいゲーム」の中の「帝国」をソロプレイしてみた。このゲームはGMTの「ローマ」に再録された3個の1つ。ローマ帝国領をモチーフに、順に決済されていくテリトリーにビッディングしていくだけのシンプルなゲーム。しかし、一度のビッドで3箇所に賭けられるというところと、チップが合計で14枚しかないことと合わせて初期の決済テリトリーは得点は安いがチップが回収でき再利用できる。後期の決済テリトリーは得点は高いがチップの回収が遅くなると言うジレンマがある。いかにもクニッツアらしい作りだと思う。
簡単ですぐに終わるので機会があったら是非とも対戦して見なくては‥(^o^)