リベルテを入手

bqsfgame2005-08-22

ワラスが旬という話しを聞いて、彼の初期作の「ストッカーズ」あたり以来ご無沙汰なのでどれか一つ入手して見ようかとだいぶ考えた末に‥(^_^;
フランス革命は、ヒストリカルシミュレーションゲーム的には守備範囲外と断念した領域なのだが、古代戦の「テュロス」や「古代の帝国」よりもゲーム的な評価が高そうなので。このあたり、歴史的興味と、ゲームとしての期待値を計りに掛けて悩んだが、ワラスのゲームの場合には「ゲーム」としての期待値を優先して選ぶべきだろうという結論。逆に言えば、ワラスに史実再現性や歴史観はそれほど期待しないということ。
ルールを読んだのだが添付の和訳がわかりにくくて苦しんだ。どうも実際にゲームをプレイしないで言葉だけで訳している感じがする。ともかくもソロプレイして動かして見ないと把握できそうにない‥(^_^;