SGC例会:マニキを対戦プレイ

bqsfgame2005-10-25

ここで一人抜けて3人になったので、趣向を変えてマニキをプレイ。
我が家で使っているハウスルールで、正解したらカードを表向きにもらって1点、お手つきしたら裏向きにもらってマイナス1点、お手つきでプレイは打ち切って正解図に組んですぐ次のカードに移るルールでプレイした。
このルールの方がスピーディーだし、待っているといつまで経ってもゼロ点なので速く思考するモティベーションが強いゲームになる。果報は寝てもやってこない。
プレイ中盤まではお手つきが多く全員合計ゼロ点状態だったりもしたが、終盤になって正解率が上がってきて結局、Oさんが最後の1枚を取って4点で勝利、わたしは3点で惜敗。Yさんは結局収支ゼロに納まっていた。練習すれば強くなれそうだが、強くなると興趣を削いでしまうかと思うので止めておこうか‥(^_^;