アルハンブラ拡張2シティゲートを入手

bqsfgame2005-11-09

アルハンブラが面白かったので拡張のどれか1つを買ってみようと熟慮の末、テーブルゲームズハッピリーさんのレビューを読んで2を購入することにした。
初心者向けのハンディに使えるものが欲しいというのと、個性を各プレイヤーに付けて見たいというのが選択の基準。シティゲートはゲートコマを初心者に配っておき配置ルールの都合で置けないときのお助けとしていつでも使用可として使おうと思っている。
キャラクターは特殊能力で、やはりこの路線は「マジカルアスリート」のデザイナーとして(?)外せないかと思い2を購入した。これもハンディとして初心者にだけ渡すという手もあるが、「自分だけ他の人にできないことができる」というのは初心者にとって扱いにくいかも知れないのでちょっと考えどころか。
ダイアモンドと陣地はそれぞれ気が利いた小技で、飽きてきたら入れてみるのに丁度良いかなという気がする。
あとギークで見ると、拡張1のワジールは5−6人の大人数プレイでは自分の計画上必須のタイルが出てきたときにあるとないとで運の比重が全然違ってしまうというので、なにか代わりにマーカーでやればいいかと思っている。そのためにゲートマーカーを使おうかしらん。後は情報性を高めるためのタイルの待ち行列をオープンする方法も特別なキットがなくてもできるのでやってみたいかも。
基本システムがシンプルでしっかりしているので、いろいろいじりようがあって面白そう。