SGC例会:ゲシェンクト、ボーナンザ、フェットナップを対戦プレイ

bqsfgame2009-02-25

初心者卓に転換したので、軽めのカードゲームを続けて3つプレイする。
最初は、「ゲシェンクト」。割と最近、半端な時間はこのゲームで過ごすことが多いような気がする。
シンプルなシステムの佳作だと思う。
続いて何年ぶりだろうかという「ボーナンザ」。なんとかなるだろうと安易にゲームだけ持ってきて、事前にルールを読む暇もなかったのが、なんとかならず。同じ卓のS山さんに助けてもらってなんとかプレイできた。久しぶりにプレイしたが、これも奇妙なテイストの佳作だと思う。
最後は「フェットナップ」。初心者の方には、これが一番ウケていたようだ。個人的には3つの中で一番苦手なのだが、ウケていたので良かった‥(^o^)
それぞれ全然別のシステムとテイストなので、ゲームと言うものの多様性を示すには良かったかと思う。
ただし、3つ合わせてもそれほど時間が埋まらず、プレイするものに苦しむことに。
初心者用ゲームは、プレイタイムが短いものが多いので、みんなで協力してたくさん持ち込まないととても時間の方が持たないということが認識された。初心者に対応したゲームサークル運営と言うのが、ハードウェア的に負担が重くなるということを再認識した。「自分がやりたいものをプレイしたい」メンバーのゲームサークルには、初心者対応は務まらないのではないかと思った。