フォーザピープルをソロプレイする(途中)

bqsfgame2005-12-21

フォーザピープルをソロプレイしてみている。
結構、次から次へと凄いことになっていて、1861年夏(第2ターン)先ず動きの鈍い北軍を尻目に南軍はケンタッキー州を制圧。対する北軍は第3ターンにミズーリ州を制圧。
第4ターンに南軍にボビーリーが入ってくるのだが、増援時にいきなり司令官にはなれないので北バージニア軍司令官ジョー・ジョンストンの部下として配置する。ところが、このボビーが唯一部下でいる瞬間に、北軍がコストリーミステイクを持っていて北バージニア軍に使ったところ、部下3人からランダムでボビーが選ばれ、さらに戦死チェックで死亡してしまった‥(@o@)/
南軍はケンタッキーを取って好調で、実はフォーリンインターベンションを持っていたのであわよくば使えるかと思っていたのだが、予定変更。止む無く政治的人望ゼロのジャクソンを大抜擢で北バージニア軍司令官に据え、痛い政治ペナルティを支払って外国からの支援は断念。しかし、ジャクソンは抜擢に応えてマクレラン率いるポトマック軍を一度は迎撃で破り、さらに追撃して消滅させてしまう。
フォレストが北軍の隙を突いてセントルイスを占拠、中央でも転任したジョー・ジョンストンがハレックの軍を破ってオハイオに進入。北軍ミズーリから南部へ侵入したバーンサイドが補給切れになってしまうため中央を諦めてハレックをフォレスト退治に転戦。再補給なったバーンサイドはメンフィスを襲うがわずかな手勢しかいないながらもプライスが奮戦してこれを退けた。
南軍は中央では最後はやりたい放題になってオハイオインディアナ州を制圧。これで一気に勝利得点が南軍に傾いて5ターン終了時点で、102(+)対83(−)で南軍が大きくリードした。リンカーン宣言がまだ出ていないので次の秋ターンで北軍が−5点と考えると、62年シナリオの判定条件では南軍必勝かと言う局面になっている。