娘の晩御飯

ここのところ偶々だが娘の夕食を食べさせる機会が相次いだ。離乳食も完了期で、大人と左程は変わらないものを自分でスプーンを持って食べ始めている。先日は生まれて初めてのカレーだったのだが、最初の一口は凄く変な顔をしていたが、その後はバクバク。家族3人ともカレー好きらしい。
スプーンを自分で使うようになったのも、この1週間ばかりのことで、それまでは娘も握ってはいるが限りなくこちらが食べさせているのと変わらなかった。此処へ来て、器から掬うのはまだできないが掬った状態にしてやると器から自分の口まで運んで食べることはできるようになった。まだスープものはこぼしてしまうので無理だが日々進歩している。ただ、本人にとっては結構な大仕事らしく、そうやって自分で食べていると時間も掛かることもあってか疲れるようだ。食事の途中でうとうとしてしまうこともしばしば。もう寝たかなと思ってスプーンを放させようと、ハッと起きてまた食べ始める。可愛いものだ‥(^o^)
最後に食べ終わってしまうと、器の空の底を見せておしまいだよと説明するのだが、そうすると必ず悲しそうな顔になってふえーんと泣き出してしまう。別に足りないわけではなく、どんなにたくさん食べても泣くし、食べ終わって落ち着くと満腹でニコニコになるのでゴハンが終わってしまうのは悲しい‥という条件反射のようなもののようだ‥(^o^)