アハウスディヴァイデッドをどう評価するか?

bqsfgame2006-10-08

久しぶりにプレイしたが、最近「フォーザピープル2006」をやっていることもあって、気になる点も多かった。
1)プレイしやすく面白くゲームとしては優れている
2)南北戦争のゲームとしては指揮官要素がないのは大いに物足りない、GDW版では上級選択ルールまで進むと指揮官があるが実際に入れるとリーが強いために南軍がサドンデスで勝ってしまう。グラントが出てくるところまでゲームが進まなかったと記憶している。
3)南北戦争の前半戦(63年くらいまで)では兵站要素は重要だったと思うが、その部分が軽視されているように思う。
4)政治・経済の要素は大きな勝利条件と補充ルールでしかカバーされておらず、カードドリブンで多様なカードによるイベント表現がされているFTPとは比べようもない(出版年代を考えれば止むを得ない)
5)海上作戦が極端に単純化されランダムであると同時に制約がなさすぎる印象を受ける