プレイの結果

このゲームだとそれなりに昔はやりこんだのでどちらでもOKということで相手方の希望により南軍をプレイ。序盤のダイス目が今一つで押し込まれたが1861年の暮れから急にダイスが良くなり動き出せるようになった。セントルイス方面から第一の騎兵を北軍背後へ侵入させることに成功。これを受けて北軍が戦闘前退却を許さずに撃滅するために騎兵スタックを作って追ってくれ始めたので、ケンタッキー前線に敵は歩兵しかなくなった。このためケンタッキー方面から第2の騎兵を進入させることができた。さらに北軍セントルイス防衛のためにカイロを空けて下がってくれたのでありがたく歩兵を進めて頂戴。最後は突入した騎兵がニューヨークに辿り着き、エヴァンズヴィルで新たに徴兵した騎兵が第3の突入騎兵となってインディアナポリスへ突入して南北の部隊リミット逆転によるサドンデスが発生して気持ちよく勝たせていただいた。
昔、ZOCのUさんに教えてもらって良くプレイしたゲームだが、南軍騎兵のゲリラ戦対策が北軍のプレイの難しいところだろう。一つ間違えると、それを解決するために数ターンは掛かってしまうし、間違いをいくつか重ねると今回のように潰れてしまう。ルールは易しいがプレイは結構、難しいゲームだと思う。