GJ同人版:南北戦争の号を発掘

bqsfgame2006-11-13

南北戦争マイブームに乗じて発掘。
思えばこの号の付録ゲームをその内やらなくてはと思っていたのはついこの間のようなのだが、2000年1月号だそうで、もうじき7年になろうかというところ。
この号は非常に良くできた号で、南北戦争の通史記事、将軍列伝記事、戦略級4ゲームの比較記事、これに付録ゲームと非常に充実していると思う。戦略級4ゲームの比較は山内氏で、VGの大戦略南北戦争、COAのウォーフォーザユニオン、AHのFTP初版、GDW版のハウスディヴァイデッドである。評価としては、ハウスディヴァイデッドを入門編として、FTPを経て大戦略南北戦争に辿り着いて欲しいという感じ。
FTPが2000年GMT版を経て2006年版へと至り完成度を増した今、果たして同じ評価かどうかは難しいところだろう。終着点がFTPでも良いのではないかという気もする。もっともVG版をちゃんとプレイしたことがないので語りきれないが。あと当時はまだ存在しなかったGMTのカードゲーム「ブルーvsグレー」や、デシジョンのカードゲーム「バトルクライフリーダム」などについてはどう位置づけるのか知りたい気もする。
あと意外な掘出物は1つ前の58号の付録ゲーム「ソロモン海戦」のキャンペーンゲームルールがあるのに気付いた。「ソロモン海戦」はルールがやや難しいくせに4人のペア戦で敷居が高く対戦に辿り着いていないのだが、個人的にはとても好きなデザインで、いつかキャンペーンができると嬉しいなという気がする‥(^o^)