ワニに乗るを奥さんとプレイ

bqsfgame2006-11-12

奥さんの友人の子供へのプレゼント候補としてのプレイ。
オリジナルのサイコロを使うルールはいささか好きになれないのでオリジナルルールで。自分の手番が来たら、1個の動物を土台に乗せる。もし1〜2個の動物を崩したら、それを引き取って終了。3個以上を崩したら、崩したうちの一つを土台を広げて配置した上で1個を乗せる試みを改めてする。これだけのルールでオリジナルよりシンプルなくらいだが、この方がすっきりして良かったと思う。
娘を交代でダッコしながらの対戦だったが、娘が自分も参加したいらしくテーブルの縁を掴んで揺すったりするので大変。結局、悪いタイミングで崩してしまって敗北。
画像は途中経過で一番高くなったところ。ソロプレイだと高さを目指して協調的な配置をするが、対戦だと相手が次に置きにくいように置くので高くならない‥(^_^;