スリーデイズオブマナッサスを入手

bqsfgame2006-10-25

CWBは小品(たとえばペリーヴィル)は別として本格的な戦いを題材にしたものは4人以上のチームプレイで2日間以上はプレイしないと醍醐味が味わえない気がする。そうすると、今の自分には消化不能かと思って買わずにいた。しかし、此処へ来て南北戦争が盛り上がってしまい、CWBの原点である「オーガスト・フューリー」のリメイクであり、第一次と仮想の第三次まで含めて事実上のトリプルゲームパックとか言われてしまうと、ついに折れてしまった‥(^_^;
買ってみて思うのだが、第一次(1861)は両軍ともに準備不足で部隊規模が小さく2人で長い一日を掛ければフルマップ2枚であるという難点はあるものの結構なところまでできるのではないかという気もする。面白いかどうかは別だが‥(^_^;
第三次は仮想戦というところで関心が薄かったのだが、確かに言われてみると1863年7月のゲティスバーグの後に夏から秋に掛けてもう一戦交えることがなかったのは空白期間になっていて仮想戦の余地があるように思う。アフターゲティスバーグの最終決戦がこの時期に戦われていたら‥というのは、言われてみると面白いかも知れない。ちなみに原則として北軍ポトマック軍の司令官は、ミードになっている。ただし、イフのイフでグラントもコマが用意されている。ミードのレーティングは3、グラントは4(リーと同じ)となっている。