ハッカーをソロプレイ

bqsfgame2007-01-19

ソロプレイしてみた。
率直な感想としては「イルミナティ」の方が面白いと思う。理由は、イルミナティの様々なグループを配下に加えて世界征服していくという感覚の方が、全員共通のネットワークに侵入していくというモチーフより面白いということが大きいと思う。ゲーム的にも同じネットワークに皆で取り付いていく「ハッカー」の方が対決の構図が曖昧な気もする。
ただ、こうした不満と表裏一体だが、それだけ「イルミナティ」とは別のゲームに仕上がっているということは事実だと思う。その意味で違うゲームとして扱ってやって良いし、システム流用の二番煎じではないと思う。
また、題材にマッチングしたプレイ感覚はあると思う。ネットワークの中の弱いポイントに皆で群がる構図や、競合する場所ではリークや、相互排除などの戦いが生じると言うのもそれらしい。もう少しカードに色気があって、ガジェットに魅力が増せばという気がする。「ハッカー2:ダークサイド」の内容は確認しておきたい気がする。