レッドオクトーバーを追え!を入手

bqsfgame2008-04-19

オンスロート」が期待以上に良かったので、ダグラス・ナイルズの他の作品が気になりだした。そんなところへ、「レッドオクトーバーを追え!」を手放すと言う方あり。海外オークションから引こうと思っていたのだが、早く手に入るのは嬉しいので乗らせていただいた。
実物が届いてみて思ったこと。
1)箱が長い‥(^_^;
2)シナリオは基本的にWW3想定で、レッドオクトーバーは練習シナリオに出てくるだけ‥(^_^;
3)新和の日本語訳はかなり頑張っている
とは言いながらも日本語訳を読んでいくと、やはり誤訳があり、特に海空戦の肝である索敵のところで少々痛い誤訳を発見。日本語があってくれたのでファーストプレイまでのスピードアップになり有難いが、やはり盲信は禁物なのは致し方ない。
ソロプレイには向かないゲームだと思うが、取りあえずはソロプレイしてみるか‥(^_^;