SGC例会:アルハンブラ+拡張セット2を対戦プレイ

bqsfgame2007-01-25

今回のSGCはテーブル編成に苦心する展開に。
この日は懸案がいろいろと予定されていたのだが、人数配分などの都合もあり、最初は軽めのアルハンブラを5人でやることに。5人だと割り込みルールのワジールがあった方が良いというBGGでのコメントもあり、拡張セット2のシティゲートを使って、ローカルールとしてこのゲートを使うことで割り込みか、内壁にゲートを空けることかのいずれかを1回だけできるということにした。
結果から見れば5人中4人が割り込みに使い、最後の一人がゲートに使った。ゲートに使う人もきちんといたので、選択式の顔は立ったというもの。また、一度だけルールをブレークできるが、そのブレークの仕方を選べてタイミングも選べるということで戦略性は上がったと思う。5人だと1週の間は打つ手がなくなるのだが、割り込みが可能なので他のプレイヤーの手番も選択肢があることになり、その面でも良かったと思う。
スコアの方は終始揮わず、画像の第一回決算の段階ではダントツ最下位。最後になって65点での4位タイまで少しだけ挽回したが、最下位は最下位だった。トップは111点。ダブルに近い大差で惨敗した。