キャッスルオブマジックを対戦プレイする

ドルマスターゲームズのキャッスルオブマジックです。7年ぶりに対戦しました。
BGGのレベル2スタートルール、SGCで使った新レベル突入時+1ボーナスルールを適用しました。今回は4人プレイですが、3種族2枚ずつからランダムに引いたので2種族ペアかも知れないし、3種族で一組だけペアかも知れない状況でした。
推理ゲームとしてはまずまず機能しましたが、シークレット情報マスは効果が低く、同じ相手に3回くらい質問しないと実効がなくKさんは苦戦していました。
それよりも間接的な情報として、相手の行動を見ていれば何を目指しているかわかってしまう方が実際的に役に立ちました。このままだとシークレットは役立たずなので、情報価値の低いシークレットカードは除いて実効を上げてやらないとバランスが悪そうです。
ゲーム的には王国支配情報とモンスター儀式情報がありますが、筆者とMさんは情報不完全でも積極的に奥へ奥へと進みました。この二人が目的の王国を支配することに成功したのですが、勝敗を決したのはモンスター儀式で、目的通りモンスターを消滅させたMさんの勝利となりました。
やれば楽しいですね。拡張冊子も使ったことがないですし、今度は7年も経たない内にやりたいものです‥(^_^;