パックスロマーナの要約を作る

bqsfgame2007-08-15

有志長時間ゲーム会でプレイする「パックスロマーナ」の要約を作成した。
なにせオリジナルは40ページからなる大作。時間の都合もあって、イベントで発生したときしか使わないルールは全てなし、上級ゲームルールも全てなしとした。しかし、それでも要約でA4の2段組で6ページ。これが要約という分量か? と本人も呆れる仕上がりとなった。
戦闘ルールが細かいのと、特殊な海上移動システムを用いるのが大きい。あとは特殊なユニットに関する説明がかなりあって、イベントでなくとも出てくるものだけでも、騎兵、象、守備隊、傭兵、民兵、部族がありそれなり。イベントでは、蛮族、海賊、反乱奴隷、ソルジャーオブフォーチューンなどが加わる‥(^_^;
ルールはオリジナルのボックス版をベースにしたが、不安があるのでGMTのリビングルールサイトから最新版もDLし画面で見て変更部分で加える必要のあるところは一応網羅した。
一応、これでインストは可能だと思うが、この分量を一回聞かされて運用しろと言われる方も大変だろうと思う。果たしてどこまでプレイになるか?
慣れてしまえばそれほど難しいゲームではないと思うのだが‥。