GJ24号を入手

bqsfgame2007-09-03

届いてパラパラとめくったのだが、個人的には本号は抜群にゲームガイドが面白い。
「7AGES」YSGAさんあたりのブログを見ていて気になっていたのだが、なるほど面白そう。しかし、フルマップ2枚、ユニット800超と言われると自分ではとても買えない‥(^_^;
「ヴェリキエ・ルキ」同業他社誌の付録ゲームをプッシュする記事が載るとは日本のウォーゲーム業界も昔とは隔世の感がある。良い時代になったものだ。このガイドを読むと、シリーズ中で本作がベストという評価があるのを補強してくれていて、ますます「ヴェリキエ・ルキやらずばなるまいて」と思わせてくれる。逆にメジャーであるGMTから出たシリーズ第4作「フォン・マンシュタインの後手からの一撃」は、やっぱりイマイチなのかなと思わせる部分も‥(^_^;
アクシス&アライス:パシフィック」、これは近年のアクシス&アライスの方向性がイマイチと思っていてパシフィックはノーチェックになっていたので、目から鱗のガイド。これを読むと一度やってみてもいいかなと思わせる。けれども、このシリーズも家庭の収納の敵なので自分では買えない‥(^_^;
「ソードオブローマ:5人目拡張キット」、拡張キットのレビューとして非常に秀逸。個人的にはコレクションでも仕方ないかと思っていたのだが、このガイドを読むと一度プレイしなくてはならないと思わせる。ただ、ガイドにもある通りプレイタイムが25%UPで、人数を5人丁度で場を設定する必要があると言われると、敷居の高さもかなりのものだ。「パックスロマーナ」の再戦の方が個人的には優先順位が高いし、また敷居も低いだろうから、今年はSOR5人プレイは手が回りえないか???