ハイパーロボットを奥さんとプレイ

bqsfgame2007-10-17

アレックス・ランドルフの早押しパズル系のゲーム。
言って見れば多人数早い者勝ち「ルナーロックアウト」なのだが、マップがかなり広く、あちらこちらに引っ掛かって止まれるブロックがあるというところが違う。結果として広いマップをロボットが大きなムーブを展開して思わぬところから目的地へと辿り着くということになる。
悪くはないと思うのだが、このテのゲームの難点は得意な人と不得意な人の差が決定的に出てしまうというところ。その点を持ってして、なかなかノンゲーマーな人を迎えて遊ぼうという発想では選択しにくい。
また、自分自身はそれほど不得意とは思わないが、何問もやっていると頭が痛くなってくる‥(^_^;
意外なことに奥さんはそれほど得意とは思えないのだが、逆に思わぬ手筋が展開されると嬉しい驚きを感じて好きだと言う‥(^_^;ウーム