単なる思い付き

アグリコラ」をプレイしての単なる思い付き。
このゲームシステムを使って中世の農園の代わりに、宇宙コロニーの開発を扱えないだろうか?
宇宙コロニーの開発ゲームは、わたしの好きなテーマで、「アウトポスト」や「フルメタルプラネット」などお気に入りのゲームも少なくない。とは言いながら、個人的にはまだ物足りなくて、本当にシリアスなバランスのゲームがまだあっても良いのではないかと思っている。空気も水もエネルギーも、地球の農園だったら当たり前に手に入る前提のものさえ手に入らない異星の植民地の開発の厳しさを再現した作品が欲しい気がする。その意味で「アグリコラ」の食料調達バランスのシビアさは、琴線に触れるものがあった。
また、サイモンセンが「アフターホローコースト」のデザイナーズノートで書いているように、深刻な状況と立ち向かう上でプレイヤー間の協力が必須となるようなゲームというのも見たい気がする。「アフターホローコースト」は確かにそういう側面があるのだが、一部の地域が一方的に不利なのが残念。個人的には、必須資源を各プレイヤーが分散して持っており、相互に交易する、あるいは供給し合うようなゲームになっていて欲しかった。
そんなこんなを考えていると、自分でまた作ってみたい気もしてきた。
しかし、かなりバランスが難しい気がする。
また、「アグリコラ」は少し寸が長すぎ、ガジェットも多過ぎる気がするので、短めにしてガジェットもシンプルにして‥。
うーむ、どうにかなるのだろうか?