義経をソロプレイ

bqsfgame2008-09-24

秀吉頂上決戦が面白かったので同じ系列のシステムで面白かった「義経」を引っ張り出してきてプレイ。
久しぶりにやったが面白い。ただし、思い出の美化作用が少し掛かっていたかなと言う感じ。
両者を比較すると、
●秀吉頂上決戦
マルチカード使用によるコンボが強烈。合戦級らしい戦術的な勢いが盤上にありエキサイティング。
義経
両者の選択したカードをワンデックにしてシャッフルして1枚ずつドローするシステム。穏やかな展開で、ドロー運次第と言えばそうかも。ただし、本作は源平合戦全体を描き、ストーリー性を感じさせるところがあり、いかにも戦役級らしい展開をしている。
どちらも面白く、どちらを取るかは時代の好み、スケールの好み次第かと言う気がする。国産の雑誌付録ゲームでも高い水準でゲームが選べる素晴らしい時代になったものだと思う。